ストーリー

熱帯ニューギニアのバルル島を訪れた日本人が、次々と行方不明になった。不老不死の秘薬である「命の水」を手に入れようと聖なる森に踏み込み、守護者である南方妖怪の怒りに触れてしまったらしい。植物学者の川村は欲深な日本人を押しとどめようとしていたが、彼もまた聖地の侵入者とみなされ、南方妖怪に捕らわれてしまう。川村の娘・めぐみから「お父さんを探して!」という手紙を受け取った鬼太郎は、はるばる海を越えてバルル島へと向かった。そうして到着した聖なる森で、南方妖怪のボス・アカマタと遭遇。戦いを挑むもののアカマタは手強く、鬼太郎は妖気を全て吸い取られて洞窟に放り込まれてしまう。
そしてついに、南方妖怪たちは聖地を荒らす人間たちへの復讐に打って出た。神と崇める大海獣・ゼオクロノドンの力を借り、日本を攻撃しようというのだ! 南方妖怪たちは鬼太郎から下駄とちゃんちゃんこを奪うと、「命の水」を無理やり口に流し込む。すると、鬼太郎の体がみるみるうちに巨大化して剛毛が生えてゆく。何と鬼太郎が、ゼオクロノドンになってしまったのだ!

解説

第4期の鬼太郎がスクリーンに登場! 全シリーズを通して絶大な人気を誇る「大海獣」のエピソードを、親子愛と社会風刺に彩られた新作として甦らせた。大海獣の日本上陸シーンは、黄金期の怪獣映画に勝るとも劣らない迫力。怪物に姿を変えられた鬼太郎の、心ならずも人間の世界を破壊してしまう哀しみを見事に描き切ったことが、娯楽映画にとどまらない深みを作品に与えている。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP