ストーリー

決勝リーグの陵南戦を直前に控え、湘北バスケ部のメンバーたちは、いつもより一段と気合を入れて練習に打ち込んでいた。そんなある日、赤木晴子の家に中学時代の友人・水沢茜が訪ねてくる。茜の弟のイチローは、流川の出身校である富ヶ丘中学のバスケット部でキャプテンを務め、その溢れる才能は神奈川県ナンバーワンと言われるほどの選手だった。彼の夢は憧れの流川先輩とともに全国制覇を果たすこと。だが、突然のアクシデントが大切な夢を奪った。治療の難しい病気にかかり、イチローは選手生命を絶たれてしまったのだ。絶望のどん底に沈むイチロー。彼のバスケットマンとしての最後の望みは、もう一度だけ流川と同じコートに立ってプレイすることだった。何とか弟の望みをかなえてあげようとの思いから、茜は晴子を訪ねたのだ。晴子の頼みを聞いた赤木や流川は難色を示すが、安西先生の計らいでイチローを交えた湘北バスケ部の紅白戦が行われることになる。たとえ練習試合とはいえ、イチローの熱いバスケットマン魂に応え、花道や流川も全力でぶつかりあう!

解説

超人気バスケットアニメの劇場版第4弾! 舞台は運命の陵南戦を直前に控えた湘北高校。病のために夢をあきらめる少年と夢を追い続ける花道や流川たちとの、バスケットマンとしての心の交流をドラマチックに描く。『'95夏 東映アニメフェア』の一作として上映され大きな反響を呼んだ作品。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP