ストーリー

ドクター・スランプこと、天才博士・則巻センベエは独身の気ままに少女型アンドロイドを完成させるのだが――目はド近眼で、パワーはめちゃんこ。空手チョップで大地を叩けば地球はパカッと真っ二つ! 言葉もいまいち呂律がまわらないので、挨拶も「んちゃー!」そして驚くときには「ほよよ!」と何もかもセンベエ博士の思惑とは大違い。その子の名はアラレ。あくまでもロボットであることを隠し、妹として育てようとするセンベエと無邪気でいたずら好きで正義感の強いアラレが、個性的なペンギン村の仲間たちとの出会いで巻き起こす痛烈ギャグコメディー。

解説

鳥山明の原作を原作に忠実に子供たち分かりやすくを基本姿勢にアニメ化。子供から大人まで幅広い層の人気を得て、アラレちゃんブームを巻き起こし、「んちゃ」「バイちゃ」などの流行語も生み出した。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP