ストーリー

「へーい、いらっしゃい!いらっしゃい!奥さん、今日は大根が安いよ!!」
ア太郎の威勢の良い掛け声が道行くおかみさん達の足をとめる。小さな町の八百屋「八百×」を一人で切り盛りする。

みんなの人気者、粋でいなせで人情にもろい少年ア太郎。彼を取り巻く住民達は一風変わった、魅力溢れる面々。

笑いあり、涙ありとさまざまな出来事が小さな町に住む、パワフルな住民達によって引き起こされています。

ア太郎の父の、×五郎は事故で死んだ筈なのに、人間界へ戻って来たユーレイ。ア太郎とデコッ八にしか姿が見えませんが、子供達の大切な心の支えとして温かい心でみんなを見守っています。

江戸っ子かたぎのア太郎を中心に、義理と人情の筋が一本通った、スラプスティック・コメディの決定版です。

解説

「天才バカボン」「おそ松くん」と並ぶ、赤塚不二夫の三大ギャグ漫画のひとつを、東映アニメーションが二度目の映像化。ニャロメやべし、デコッ八やケムンパスといった個性的かつ魅力たっぷりのキャラクターたちを、佐藤順一や幾原邦彦、梅澤淳稔といった名だたる演出家が現代の世の中に蘇らせてみせた。下町を舞台に、ハチャメチャで痛快なギャグと人情味たっぷりの人間ドラマが、生き生きと繰り広げられる。ノスタルジーと共感を笑いで包んだ、お茶の間エンターテイメントの決定版だ。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP