ストーリー

世界は、天使の住む天聖界と悪魔の住む天魔界に別れ、激しい闘いを続けていた。天魔界のヘッドであるスーパーデビルは、すべてを悪魔の世界にしようとたくらみ、天聖界のヘッド、スーパーゼウスはそれを阻もうと防戦に応じていた。

その後「混乱した世界を統一し、平和な世界を作り出す鍵は新天地”次界”の創造にある」と、聖フェニックスに次界へ行くよう命が下った。
ただし、聖フェニックスが無縁ゾーンを越えて次界に行くためには、8人の部下が必要だった。

一方、一人の若神子ヤマト王子が”次界”に行けば神帝になれると聞いて、冒険の旅に出た。途中で出会った聖フェニックスとともに残りの若神子達を探しつつ、苦難の旅を続け”次界”に通じる天聖門へと到達する。

解説

80年代後半、小学生を中心として社会的現象になった『ビックリマンチョコ』のおまけシールを原作としたテレビアニメシリーズ。デフォルメされたキャラクターたちのカワイイ絵に加え、裏面に書かれた独特の情報は、子供たちの大いなる興味を呼んだ。当然アニメでも、キャラクターと世界観の魅力を存分に引き出すことに成功している。その結果、新たなファン層を獲得、80年代のテレビアニメを語るのに外せない名作と呼ばれるに至ったのである。

(C)LAD・NAS・東映アニメーション

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP