ストーリー

科学省長官の山之内博士が、人工島でアンドロイドロボットの組み立てをしていた。しかしその人工頭脳にはわずかな欠陥があった。

山之内博士の依頼で川上博士は、かわいく美しい娘美里をつれて人工島へ向かった。川上博士は山之内博士にロボットを完全な人間並みのアンドロイドにするには、勇気や強さだけでなく、涙や弱さも必要だという。

こうして川上博士は山之内博士に頼まれた電子頭脳をロボット少年ジェッターマルスにはめ込んだ。こうしてマルスは誕生する。その後マルスは川上博士と彼の作ったロボット美里のおかげで、涙や人助けを覚えるのだ。

解説

「鉄腕アトム」のリメイク・バージョン企画。本編エピソードの何本かも原作の「アトム」から抜粋された。チーフディレクターにはりんたろうを登用、以後数々の東映作品をてがけるきっかけとなった。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP