ストーリー

金田一一(きんだいちはじめ)は成績もダメ、運動もダメな普段は頼りない高校二年生。
しかし実は名探偵の孫にあたり、祖父ゆずりの推理力と洞察力、IQ180の頭脳を発揮してこれまでも数々の難事件の謎を解いてきた天才少年なのだ。

最初の舞台は香港!
はじめの幼馴染、七瀬美雪(ななせみゆき)が、失踪したモデルの代役として大手ファッションショー「東京ガーリーモード・イン・香港」に出ることになった。
はじめは美雪と共に香港に渡るが、初めての香港観光を満喫している最中突然美雪が何者かにさらわれてしまった…!

20年前に姿を消した九龍城の財宝をめぐり、香港の街に危機が迫る。
次々に起こる不可解な連続殺人。大胆かつ巧妙なトリックがはじめの前に立ちはだかる!
事件の鍵を握る「毒龍」とは何者なのか!
そしてはじめは無事美雪を助け出すことができるのか!?

解説

1997年4月から2000年9月まで148話を放送し、最高視聴率19%、平均視聴率14.8%の高視聴率を記録した、あの金田一少年の事件簿が帰ってきます。真犯人による緻密に練られた犯罪トリックと、それを解く主人公・金田一一(はじめ)の知能と知能のぶつかり合いが、知的好奇心の刺激を求める視聴者を引きつけます。21世紀になって初めてとなる「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」の2階建て60分ミステリーアワー。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP