ストーリー

ガリハバラは科学者の町。
ここで暮らす住民は、ニュートンやエジソンやキュリー夫人やガリレオといった、有名な学者ばかりなのです。

たま~にやって来る路面電車から、今年はどんな女の子が降りてくるのでしょう?
科学を好きにならないと、もとの世界には戻れないみたいですよ。

――きっと大丈夫ですよね。
去年のマリカだって、はじめは科学の話を聞くだけで眠くなっていたのに、最後はその科学を使ってガリレオの命を助け、無事に帰っていったのですから。

でも、新しく来たノリカという女の子は、マリカなんて比べものにならないくらい科学が大っきらい! ちょっとでも科学に触れると、イライラが爆発。ぬいぐるみのクマちゃんが、ご主人さまの代わりに巨大化して大暴れしてしまうのです。

このままじゃガリハバラが滅びてしまう!と、ガリレオが慌ててマリカを呼び戻します。
ノリカの科学嫌いが治るまで、マリカはガリハバラに残ることになりました。
こうしてノリカは、マリカ先輩の特訓を受けることになったのです。

ふしぎなふしぎな町で、ロリータファッションの二人は、どんなふうに変わってゆくのでしょう?
クールなマリカと感情的なノリカの、科学発見の旅がはじまります。

解説

NHKの科学番組内で放映されて話題を呼んだ、『マリー&ガリー』の続編。前シリーズからのヒロイン・マリカはもちろん、井上麻里奈演じるノリカも登場。二人のヒロインが、不思議の街ガリハバラで大騒動を巻き起こす。科学の話はますます深く、内容はますます楽しくパワーアップ! ショートアニメだからこそ見られる、遊び心とチャレンジ精神に溢れる演出にも要注目の作品だ。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP