ストーリー

地球の遥か彼方、逆銀河系にある「パルタ星」の寿命はあと2年までに迫っていた。そこでパルタ星人たちは、自分たちが居住可能な惑星を捜し求め、ついに地球という存在を突き止める。その先遣調査員として派遣されたポルト博士は、地球の調査をするうちに地球人の優しさ、そして愛する女性の存在もあってパルタ星への裏切りを決意。自分たちの生まれたばかりの息子「ロビン」を守り、共に戦わせるための手段として6人のロボットを作り上げた。それこそ後のレインボー戦隊メンバー、リリ・ウルフ・ベル・ペガサス・教授・ベンケイであった!
教授たちによって感受性豊かに育ったロビンは、行方不明の両親を案じつつ、パルタ皇帝との戦争に敢然と立ち向かう! だがパルタ軍もさるもの、次々と世界の都市を制圧すると、究極兵器「反重力爆弾」での攻撃作戦、グリース星を舞台に前線基地の建設計画、国際会議の妨害工作など、あの手この手を駆使してロビンを窮地に立たせようと考える。
「子供だから」と、時には味方であるはずの軍部からも軽視され、母親をパルタ軍の人質に取られながらも戦い続けるロビン。彼はパルタ皇帝の所業に反感を抱く人々や、軍部のエースパイロット「ブラックタイガー」と心を通わせつつ、苦しい局面を幾度となく切り抜けていくのだった…!!

解説

鈴木伸一、藤子不二雄、石の森章太郎、つのだじろうらが設立したスタジオゼロの企画による作品。「キャプテンフューチャー」を思わせる個性豊かな7人チームのヒーローという設定は、その後の作品に大きな影響を与えた。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP