ストーリー

クレヨン王国のシルバー王女は、みんなを和ませる、とびきりの笑顔がすてきな12歳です。だけど、12の悪い癖を持っていて、クレヨン王国のカメレオン総理や12色のクレヨン大臣たちはいつも困っています。
そんなシルバー王女の12歳の誕生パーティーが盛大に開かれました。会場でシルバーは好みのタイプの少年を見つけますが、悪い癖を持つ王女に興味は無いと、相手にされません。むくれるシルバーの傍らで、少年はシルバーの両親である国王、王妃を石に変えてしまいました。このままでは二人は死んでしまいます。シルバーは悪口を言われた少年を捜し、ついでに魔法を解いてもらうため、旅に出る決意をします。
旅のお供にはクレヨン城の門番、理屈っぽい鶏アラエッサと、のんびり屋の豚ストンストンが付きました。そして小箱に入った12人の個性豊かな野菜たちが、3人の手助けをしてくれます。また、クレヨン王国では留守を預かるカメレオン総理がケータイを持って3人を見守っています。もっとも趣味に熱中してケータイに出てくれないときもあるんですが…。

さあ、シルバーたちの行く手には何が待っているのでしょう。かわいい冒険の始まりです。

解説

原作は日本児童文学の巨匠・福永令三が、長年をかけて築き上げた不朽の名作シリーズ。
『とんがり帽子のメモル』の路線を引き継ぐ、東映アニメーション製作によるメルヘンアニメの金字塔だ。楽しいキャラクターたちと繰り広げるユーモアいっぱいの冒険を通して、成長していくシルバー王女の姿は、誰にとっても忘れられない想い出となって心に焼きつくだろう。大人は子供の気持ちになって、子供はちょっぴり大人になれる、そんな魔法のような時間を過ごせる傑作だ。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP