ストーリー

経済大国日本において、除霊は超ボロいビジネスとなった。社会の安全と経済活動を脅かす悪霊や妖怪を退治する現代のエクソシスト・・・それがゴーストスイーパーである。
GSの仕事には巨額のギャラが発生します。例えば巨大オフィスビルに住み着いた悪霊を退治して「悪霊からの地上げ」を成功させれば、何億ものギャラが転がり込むというビッグビジネスなのです。
主人公の美神令子はそんな花形職業の中でも実力も超一流ならギャラも超一流の美人ゴーストスイーパー。
美神はこうした事件にまつわる妖怪、悪魔、悪霊たちを様々な特殊アイテムを使って、退治したり時には成仏させてギャラを稼ぎまくります。美神のパートナーは、美神の色香に血迷って時給250円という超安いギャラでアシスタントのバイトをしている横島くんと美神にお祓いしてもらって成仏するため日給30円のギャラを貯めている300年前の娘の幽霊おキヌちゃんの二人。
これに美神の商売敵やとんでもない能力を持った世間知らずの箱入り娘GS等が絡んで、オカルチックな中にコミカルなアクションやギャグが満載。

解説

これがマンガの面白さ! これぞキャラクターの魅力! 『絶対可憐チルドレン』などでも知られる日本漫画界屈指のエンターテイナー・椎名高志の代表作を、東映アニメーションが映像化した。男たちの思惑なんて軽々と飛び越えていくスーパーヒロイン・美神令子や、今も根強い人気を誇るおキヌちゃん。この作品のキャラクターにどっぷりハマって、アニメ&漫画好きになった者は数知れない。貴方もハマってみてはいかがだろうか?

(C)椎名高志・小学館/東映アニメーション

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP