ストーリー

童守小学校に赴任してきた5年3組担任の鵺野鳴介(通称・ぬ~べ~)。普段の彼は、ドジでおっちょこちょいなところはあるが、どこか憎めない愛すべき先生として生徒たちに親しまれている。

しかしぬ~べ~には、日本でただ一人の霊能力教師という、もう一つの顔があった。

常に黒い手袋で覆われている彼の左手には、この世ならざる存在――悪霊や妖怪などに直接触れて、浄化することのできる最強の力「鬼の手」が封印されているのだ。

その力は、かつてある生徒を救うため、わが身を賭して封じ込めた地獄の鬼のものだった。子供たちが〈闇の住人〉に襲われ、危機にさらされた時、ぬ~べ~必殺の「鬼の手」が闇を切り裂き、魔を祓う!

はたして今日はどんな怪事件や不思議な出来事が、ぬ~べ~を待ち受けているのだろうか?

解説

「こんな先生が、自分の学校にもいてくれたら」…どれほどの子供たちが、本気でそう願っただろう。いつもはドジでちょっぴりエッチ。だけど子供と一緒に笑い、泣き、怒り、ピンチになれば、不思議な力で体を張って守ってくれる。地獄先生ぬ~べ~こそ、誰もが好きにならずにはいられないヒーローなのだ。原作は真倉翔と岡野剛によって、週刊少年ジャンプに連載された超人気漫画。これぞ少年もの、これぞエンターテイメント! 心の底から「面白い!」と言わずにいられない傑作だ。

(C)真倉翔・岡野剛/集英社・東映アニメーション

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP