ストーリー

待ちに待った夏休み! おじいちゃんの住む浜辺の村へと遊びに来たアッコたちは、澄みきった空気の中で毎日を目いっぱい楽しんでいた。ある時、近くの小島へ行こうとしたキーオと大将たちをおじいちゃんが止める。小島の付近には村の守り神である白イルカが住んでいるので、村の掟によって立ち入ることは禁じられているのだ。もしも掟を破れば、白イルカが龍神となって祟るというのだが…迷信だと笑って信じようとしないキーオは、小遣い稼ぎのため大将たちと一緒に白イルカを捕まえようと企む。それを知ったアッコは、村の人の想いを土足で踏みにじる行為を止めさせようと、魔法のコンパクトでカモメに変身して後を追う。そしてキーオと大将が投網でイルカを捕まえようとしているのを見ると、ついに怒りを大爆発させる!

解説

『ひみつのアッコちゃん(第2作)』劇場版オリジナル作品の第2弾。コメディ主体のテレビ版とはひと味違った語り口で、自然の素晴らしさや人を思いやることの大切さなどを伝える爽やかな短編作品だ。全キャラクターのコスチュームがテレビ版とは異なる夏用のものに一新され、エンディング曲に定番の「ひみつのアッコちゃん音頭」を流すなど、熱心なファンに対する気配りも心にくい。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP