ストーリー

地球は今、イルミダス星からの侵略者によって完全なる支配下に置かれていた。かつては敢然と立ち向かった軍も、今は金のためにしか戦わない傭兵ばかりで占められている。支配される地球人たちは、搾取されるまま貧困にあえぐしかなかった…。
だが、絶望的な状況の中でも反旗を翻す者たちがいた。
手配ナンバー『S-00099』…宇宙海賊キャプテンハーロック。
手配ナンバー『S-00098』…ハーロックの相棒・大山トチロー。
手配ナンバー『X-00001』…女海賊エメラルダス。
彼らはコードナンバーS・S・Xと呼ばれ、イルミダスから、そしてその軍門に下った地球連合軍から追われる身となる。しかし決して振り返ることなく、宇宙戦艦アルカディア号に乗り込み、理想郷を目指して大宇宙へと乗り出してゆく!

解説

1982年公開の劇場用オリジナル映画『わが青春のアルカディア』の続編にあたるテレビシリーズ。1978年に放送された『宇宙海賊キャプテンハーロック』より以前の物語として描かれているため、やや若いハーロックが、時に情熱的な横顔を覗かせながら様々な冒険を繰り広げてゆく。荒木伸吾らが作画を担当した映像は非常に美しく、“キャプテンハーロック”シリーズの追尾を飾るにふさわしい仕上がりとなっている。

(C)松本零士・東急エージェンシー

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP