ストーリー

月野うさぎは、ドジで泣き虫、勉強苦手、運動ダメの女の子。でも、元気の良さと立ち直りの早さは天下一品で、食べることと寝ることが大好きです。

そんなごくごくフツーの女の子・うさぎの運命が、ある日、額に三日月のアザのある、人間の言葉を話す黒猫・ルナと出会った時から、ガラリと一変してしまいます。
 
月からの使者というルナによれば、うさぎは選ばれたセーラー戦士で、悪い敵をやっつけるのが使命なのだそうです。そして、他のセーラー戦士たちと共に、月のお姫様を探し出さなくては行けないとの事。突然のことで訳の判らないうさぎでしたが、素敵な変身ブローチや変装ペンをもらって、すっかりルンルン気分です。

「ちょっぴりスリリングなところが、結構よかったりして…」と、自分の身に起こった一大異変も何のその、ウソみたいに現状認識の甘いうさぎです。
 
その頃、悪い敵こと、悪の帝国ダークキングダムの女王・クインベリルは、地球の若者たちのエナジーを奪い取るため、配下のジェダイトたち美少年軍団に命じて、恐ろしい妖魔達を次々に地球へ送りこませていました。

クインベリルの真の狙いは、一体何なのでしょうか?そして、頼りないセーラー戦士・うさぎは、果たして地球を守り通すことが出来るのでしょうか…?

解説

1992年3月7日~1993年2月27日まで全46話が放映された国民的アニメシリーズの第一弾。原作は講談社の「なかよし」に連載された武内直子による同名の人気コミック。ふつうの女の子が変身して悪と戦う、美少女バトルアニメというジャンルを確立させた記念碑的作品。セーラームーンのキメぜりふ「月にかわっておしおきよ」は、ふだんアニメを見ない人にまで浸透するほどの流行語になった。さらにセーラームーンが使う武器や変身アイテムなどのおもちゃも大ヒット商品となった。

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP