ストーリー

少年ツワブキ・ダイヤは父と小型船で海に出て、洋上に燃え上がる黒い炎を目撃した。その中から巨大な怪獣が出現し、父や船員たちは海中へと消え、ダイヤに迫る危機、その時、巨大な機械の竜が出現し、ダイヤを守ってくれたのだ。それから、五年。再び地上に巨大な怪獣が現れた時、中学生になったダイヤは巨大な機械竜その名も『大空魔竜』と再会する。大空魔竜の頭が飛び出し、ガイコツを胴体としてスーパーロボット・ガイキングが姿を現した!ダイヤはガイキングのパイロットとなり、巨大な怪獣を撃破する!
  地上世界を狙う敵怪獣の存在を知らされたダイヤは、異世界ダリウスへと旅立つ。襲い来る巨大怪獣たち。胸に秘めた炎を撃ちだす「ハイドロブレイザー」、回転する拳が相手を粉砕する「パンチャーグラインド」、数多くの秘められた必殺武器を駆使し、ダイヤは敵を撃破していく。明らかになっていく異世界ダリウスの全貌。戦いの中でダイヤは成長し、仲間とともに大人になっていく。
敵であるダリウス帝国とは?大空魔竜ガイキングに隠された秘密とは?そして、五年前に失踪した父親は?熱血少年ツワブキ・ダイヤとスーパーロボット・ガイキングによる、異世界海洋冒険アクションがいま始まる!!

斬新なデザインで一世を風靡した、「大空魔竜ガイキング」30年の時を経て、装いも新たによみがえる!

解説

スーパーロボットアニメの伝説の名作『大空魔竜ガイキング』が、30年の時を経て装いも新たに復活! ガイキングに憧れてアニメを志し、第一線で活躍するようになったスーパークリエイターたちが、子供時代の夢を形にするため一堂のもとに集結した。旧作のテイストを残しつつ、全く新しいエンターテイメントとして結実した映像は、動きのひとつひとつに至るまでが一級品。老若男女の熱き心を燃え上がらせる、必見のタイトルだ。

(C)テレビ朝日・東映アニメーション

ストーリー
エピソード
キャラクター/
キャスト
スタッフ
主題歌/
挿入歌
リンク
作品トップ
PAGE TOP